コジマPayPayモール店に勝つことができますか?

5月に入ったので、新しいコンサル生のショップのチェックを行っていました。
そこで、売上が上がらない(上がるのが遅い)ショップに共通する大きな理由がありましたので、書いていきたいと思います。

家電量販店コジマを知っていますか?

株式会社コジマは、「コジマ」「コジマ×ビックカメラ」の店舗名で日本国内に140店舗を展開する日本の大手家電量販店。ビックカメラの子会社である。 (Wikiより)

ほぼ全員がコジマ、あるいはビックカメラを知っていると思います。

コジマがヤフーショッピングで売っている商品と同じものを自分のショップで売ったら、コジマか、自分のショップかどちらが売れると思いますか?

間違いなく、コジマでしょう。これは全員が理解できると思います。

理由としては、設定できる価格の差
コジマは卸から仕入れをし、販売しています。

一方、私たち無在庫販売をやっている人は、卸からではなく、Amazonを経由しています。そうすると、イメージ的には、卸価格にアマゾンの手数料やアマゾンで販売している人の利益が載っていると考えるべきでしょう。ですから卸よりも割高で仕入れるケースが多いです。

次に、ショップ信頼性

コジマvs聞いたこともないショップ

どちらで買うかは言うまでもありません。

発送スピードはどうでしょう?

コジマ16時までの注文で最短翌日
vs
発送まで3~7日

どのポイントを見ても、コジマには勝てないのです。

コジマとは勝負をしていません!!でも同じことしていませんか??

例えば私のショップ。

既に1年以上運営をしています。=評価が貯まっています。

いろいろな商品を販売した実績もあり、競合が多い商品でもSEOで上位表示される商品も多いです。

そこに新たにオープンしたショップが全く同じ商品、同じ価格で挑んだら、どうなるでしょうか?

当然、売れません

上記と同じことをやっていませんか?

他の人がやっている方法で、商品を選定し、出品。→売れない。

当然です。

こうなるのを防ぐには??

ずらす。これに尽きます。

例えば、アマゾンのジャンル10000位以内から商品選定をしているのであれば、
これを10001位~20000位で探してみる。

有名ブランドからマイナーブランドに。
ドクターシーラボを扱うのではなく、新日本製薬の商品を扱う。

もちろん新日本製薬も有名にはなってきましたが、ドクターシーラボよりは有名ではありませんよね?(あくまで私の認識ではそうです)

さらには、美人ラボ。イオナ。いかがでしょうか?すべて知っていましたか?

↑オールインワンゲルを想定して話をしていました。

結論:新規出店店舗では、メジャー商品だけを出品してはいけない

まずは、ライバルが少ない。でも、そこそこ売れるという商品を出品して、売上を上げていくのがオススメです。
さらには評価が付けばより良いです。

ぜひ参考に商品登録してみてください。

prima