ウリタスで新規注文が取り込まれなくなりました。どうしたらいいでしょうか?

<注文担当者から>
注文の処理をしようとしたところ、ウリタスに今月4日からの注文が取り込まれていません!システムエラーでしょうか??

原因①注文APIの有効期限

ウリタスでは注文APIというシステムを利用し、注文を取り込み、処理しています。
APIには有効期限があり、期限到来の前に事前にメールで連絡が来ます。

メールが来た日:2020年5月1日
証明書の有効期限:2020年6月30日

解決策

新しいAPI証明書をストアクリエイターProのトップページよりダウンロードし、ウリタスのショップ情報編集画面にてアップロードする

原因②Yahoo認証切れ

Yahooの認証は一度認証してから4週間で無効になります。
4週間が経過する前に再度Yahoo認証を行う必要があります。

ウリタスの画面では、Yahoo系>Yahoo認証から行います。
Yahoo IDとPassを入れるだけで、認証は完了します。

忘れないように実行するようにしましょう。

オススメの管理方法

ヤフーからのメールは非常に多く送られてくるため、見逃していると今回のような、注文が取り込まれないという困った状況になります。それを防ぐためには、Googleカレンダーを使うことをオススメします。

Googleカレンダーに、API更新という項目で28日ごとにスケジュール設定します。
そうすれば、スマホにポップアップを出すこと、メールアドレスに通知することができますので、忘れるのを防ぐことができます。

prima