au PAY マーケットでカード不正利用された注文により、30万円損しそうになりました。。。

au PAY マーケットの決済会社であるペイジェントから、突然以下のようなメールが来ました。

件名:【ペイジェント】●/●(●)のクレジットカード決済(国内カード)にて不正利用の兆候が見られました

具体的な内容

【本メールは、不正利用を確定するものではありませんが、被害の拡大を抑止する目的でお送りしております。】
※個人情報取扱いの関係で、不正利用の懸念がある対象決済の特定ができ兼ねます。
また、詳細な基準は弊社の機密情報により非公開となります。
予めご了承ください。

仕入れ注文処理をした後に上記のようなメールが来ました。
しかも連続して3件が不正の恐れあり
同じ商品で単価が100,000円程の脱毛器でした。

良く売れるな。ぐらいの感覚しかなかったので、とても驚きました。

このメールが発送前に来たので、お客様に電話をし確認したところ、いずれも注文してませんという回答でした。

このまま送ってしまっていて、受け取られていたら、商品は返ってこず、代金も入金されず、30万円程の損失がでるところでした。

不正利用は店にとって大損害になりかねないことだと改めて認識しました。

まずはこういう事例があるということを知っていただき、万が一あなたの店で起こったとしても、冷静に対応できるようにしておくと良いと思います。

振込め詐欺などと同様で、必ず確認を取れば、未然に防ぐことができます。
万が一発送してしまったとしても、伝票番号を元に配達前なら止めることができますので、

prima