ヤフーショッピングのストアを解約する方法について

ヤフーショッピングについては、出店していても売れなければ費用はかかりません。
しかしながら、様々な事情からショップを解約したいという場合があります。
その場合、「中途解約手続き」が必要になります。

以前は郵送での手続きでしたが、現在はWEBフォームから申請となっています。
ストアの解約方法についてお伝えします。

中途解約手続きの手順

ストアクリエイターProにログインした状態で、以下のページにアクセスします。
https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/apply/close/request.html

中途解約手続き申請フォーム のリンクがありますので、そちらをクリックします。
下記画像のようなページに移動します。

手続き画面

お客様情報はアカウントにログインしているため、予め入力された状態になります。

必要なことは、ストアアカウント(ショップURLの末尾)を入力し、
確認事項に確認した旨の同意にチェックを入れること。
最後に一番したの「確認する」を押せば手続きは完了です。

契約終了日は、申請を完了した日の翌月末となります。

対応は中途半端にしないように

しっかりと解約の手続きをしておけば、再度出店したい場合には出店審査を行えばよいだけです。

対応せずに、放置していて、もしクレジットカードの有効期限が切れ、休店→ヤフー側からの契約解除にならないように注意しましょう。

おすすめのツール

Amazonデータ収集ツール|Prima

prima