中国輸入で腕時計を扱おうと思いますが、どうでしょうか?

2024年4月30日

読者の方から質問を頂きました。
中国輸入でヤフショ販売で腕時計に特化したショップを開設することを検討しているとのことです。
メリット・デメリットや私の考えをお伝えします。

メリット① 腕時計には関税がかからない

中国から腕時計を輸入する場合、関税はかかりません。
消費税のみかかります。

主な商品の関税率の目安(カスタムスアンサー)
※税関のHPに飛びます。

メリット② 使用期限がない

クオーツ(電池式)の場合は、電池が切れてしまう恐れがあります。その場合、交換が必要になります。
一方、機械式の場合は、特に期限などはないため、この点売りやすいと思います。

メリット③ 商品が小さい

保管スペースを取られないというのもメリットです。
ネコポスまたは60サイズで送れる商品がほとんどです。

デメリット① 故障した場合、修理できない

機械式などの場合、故障したらそこで終了です。
保証期間を定めていた場合、返金等で対応する必要が出てきます。

デメリット② 認知度がそこまで高くない

PAGANI DESIGN、BOBO BIRD、FORSINING、LIGE・・・
中国輸入の時計で人気のあるブランドですが、知っているものはどのくらいあるでしょうか?

腕時計という市場の中で、中国輸入の時計が占める割合はそれほど大きくありません。
月商数百万円規模であれば可能ですが、ライバル数によっても売上が限定されてくると思います。

デメリット③ いくつか地雷商品がある

・日本の大手企業の商標権侵害となる商品
・不良品率がすごく高い商品
などがあります。

お手本となるショップ

腕時計のシルクロ

ぜひ参考に見てみてください。
ショップの画像から画像検索すると、中国のサイトでヒットすると思います。
利益率なども計算できますので、参入するかどうかの判断材料にすると良いと思います。

おすすめのツール

Amazonデータ収集ツール|Prima

prima

中国輸入

Posted by KUROSUKE