ヤフーショッピングのPC用トップページ・商品ページデザインが新しくなります

ヤフショから何度も案内が来ているので、すでに対応済みの方も多いと思いますが、PCのデザインがリニューアルされます。

簡単に言えば、より分かりやすくするため、統一するということです。
これまで一生懸命お金をかけてデザインした人は無駄になりますね。笑

大きな変更点

デザインによる差別化がしにくくなったことが挙げられます。
トップページを見る人というのは、あまり多くありませんので、そんなに影響はないと思いますが。

商品ページが2カラムから3カラムへと変更になり、
カートがわかりやすくなっています。
(これまではスクロールしないとカートに入れられませんでした)

商品名がかなり小さくなっています。
個人的には旧デザインの方が見やすかったと思います。

スクロールするとレビューを見ることができます。
アマゾンと同じように、ヤフーショッピングもレビューに力を入れるのかな?と思います。

回遊性のアップのためのカテゴリ表示

トップページの左にはカテゴリから探すという欄が設けられています。
初期では20カテゴリ表示され、それ以上の場合はさらに表示するを押すことで見ることができます。

無在庫の人にとっては・・・あまり活用できないかもしれませんね。
ほとんどのツールがカテゴリを重視していませんので。

今後のデータ待ち

デザイン変更でどのような変化が起こるかは店側ではわかりにくいと思います。
ヤフショの方で様々な分析をし、徐々にデータが出てくると思います。

まずは2021年1月までに変更することが重要です。
早ければ30分もかからずに変更できると思います。

prima