ヤフーショッピングに登録した商品の削除方法

2021年10月18日

商品登録をしたものの様々な理由に削除したい場合もあります。ツールの入れ替え時や商品コードを統一したいときなどいろいろあります。
そのとき個別に削除していては時間も手間もかかります。今回は便利な削除機能についてお伝えします。

CSVを使って削除する方法

csvファイル作成

csvファイルを作成します。一番左の列の上にcode、その下に削除したい商品コードを記載します。

code
商品コード1
商品コード2
商品コード3
商品コード4
商品コード5

作成したcsvファイルをアップロードする

商品管理をクリック
左下の商品データ>アップロードをクリック
アップロードタイプ>削除を選択
先ほど作成したcsvファイルを選択>アップロード

反映管理で反映する

全商品を削除する場合

先ほどと同じくcsvで削除することができます。
そのためには、全商品の商品コードを用意する必要があります。

全商品データダウンロードの仕方

ダウンロードを押すと、ポップアップが開きます
sすすbすべす

全ての商品データを選択し、ダウンロードを押します。
商品数が多い場合は、準備に時間がかかります。
ページが閉じますので、再度ダウンロードボタンを押すと、準備ができている場合はダウンロードが開始されます。
開始されない場合は、もう少し時間をおいて行ってください。

ダウンロードしたデータ

商品に関する情報が含まれています。

ここからcodeを残して、A,B列およびD列以降を削除します。

これを上書き保存します。
これを同様に削除を指定してアップロードします。

これでここに書いてある商品コードの商品がヤフーショッピングより削除されます。

そのまま使える!削除用テンプレート

csvファイルはこちら
(クリックまたは右クリック→名前を付けてリンク先を保存してください)