ヤフーショッピングのおすすめ商品は設定してもムダ

ヤフショの商品ページは一番時間をかけて作成、改善していると思います。
ヤフー側はいろいろな変更を加えているため、その仕様変更についても日々確認しておく必要があります。

ただでさえヤフーからのメールは多くチェックしていても、見逃してしまうこともあります。
本日は私が気付かなかった「関連商品情報>おすすめ設定」についてご紹介します。

回遊率を上げ、購買につなげるおすすめ設定

商品ページを見てくれたお客様に対して、他の商品をレコメンドするのがおすすめ商品の設定です。
お客様はその商品を見て、購入するか、他のページに遷移するかどちらかになりますが、他のページに遷移する際に、「こんな商品もあります!」と紹介するのがおすすめ商品でした。

Amazonや楽天でも同様の表示がされます。
これまでは、ショップ側で自由に設定できたものが、2023年6月以降は無効となっていました。

具体的な設定画面

出典 https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/toolmanual/editor/j/446.html

赤枠の部分に商品コードを入力するというものでした。

設定項目を残しておくのはサボり?

無効にするなら、設定項目自体を削除してくれればいいのに、と思います。
今後、再度有効になったらシェアしたいと思います。

おすすめのツール

Amazonデータ収集ツール|Prima

prima