パスワードソフト管理ソフトのおすすめを紹介します

2022年6月27日

物販をやっているといろいろなサイトにログインすることが多くなります。
これまで様々なパスワード管理ソフトを使ってきましたが、最近新たに課金したものがあります。
パスワード管理ソフトで困っている人はぜひ参考にしてください。

これまで使ってきたパスワードソフト

ロボフォーム
keepassX
Lastpass
など様々なパスワード管理ソフトを使ってきました。
前の会社で、パスワードソフトにはセキュリティ上に問題があるということで、keepassXを使用していました。ただ、どうしてもログインにかける時間がもったいないため、良いツールがないかリサーチをしていました。

・URLを開く
・ユーザーネームをコピペする
・パスワードをコピペする
この3工程ですが、どのサイトでも必要になります。
何回繰り返しているか試しにチェックしてみてください。

1passwordに課金しました

いくつか人気のパスワード管理ソフトを調べました。
トライアルもして、最終的にワンパスワードに絞り込みました。

これまで使ったものに比べ、以下の点が優れていました。

・パスワード管理ソフトにPCの指紋認証でアクセスが可能であること
・サイトに応じて記録しておく情報をカスタマイズできること
・フォームが3つ以上あっても対応が可能
・セキュリティがしっかりしていること(パソコンに詳しい人に聞きました)

パスワードソフトを切り替える際は、使えないサイトのチェックをしよう

これまで何年も同じソフトを利用してきたので、使用していないパスワードも放置していました。
ソフト切り替えに伴い、1つずつ手動で確認しながら登録していきました。

そうすると、このサイトなくなってる。というのがいくつもありました。
日々の変化に合わせて淘汰されているということです。
期間を決めてチェックした方が良いかなと思います。
あとは思わぬサービスにポイントが残っていたりもしました。

1passwordは3年分をまとめて買うのがおすすめ

通常、1passwordはサブスク型で、1月(3.99USD)または1年(2.99USD)ごとの課金となります。
円安の現在は、月契約の場合、590円と結構な金額になってしまいます。

そこでおすすめなのが、ソースネクストから販売されている3年版です。

3年で10,978円ですので、1か月あたり約300円ほどになります。
1日10円の投資であれば、良い投資ではないかと思います。
14日間のトライアル期間もありますので、ぜひ試してみてください。

1passwordのトライアルはこちら

>>ソースネクストから販売されている1password 3年版はこちら<<