ヤフショのアカウントが停止(ガイドライン違反)になる禁止商品とパターン23【随時更新】

2021年11月8日

せっかく作ったヤフーショッピングのアカウントなのに、停止(休店)や契約終了(解除)になってしまうことがあります。一生懸命ストア評価を貯めていたとしても、月に数百万円の売上があったとしても容赦ありません。

そうならないために商品とパターンを覚えて、規約違反を起こさないように注意しましょう。
ここに挙げたものは一例です。

少しでも疑われる可能性があるものは避けましょう。
扱える商品はたくさんありますので、無理して掲載する必要はありません。

偽ブランド商品(偽物)

ブランドの出品にはそもそも審査が必要になります。

例)スマホケース:LOUIS VUITTON柄

他人の権利を侵害する商品(知的財産権)

例)ショップジャパン:画像の著作権侵害 
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PNFSGW8/

他人の権利を侵害する(商標権)

ボディトリマーというワードはパナソニックの商標権となっています。
例えば、似たような商品で、商品説明にボディトリマーと記載するとそれだけでOUTです。

商標ワードはその権利を持っている会社しか使うことができません。

知らずに使っている中国セラーもいますので、注意が必要です。

画像盗用(製造販売会社からの申告)

未許諾の家庭用ゲーム機の互換機

ファミコンなどのソフトが入ったタイプ。
これらは正式な許可を得たものではないため、禁止商品です。

ペン型ボイスレコーダー

盗聴の恐れがあるためNGです。
集音器などもNG。

アダルト商品

例)ハンディマッサージャー:電マ
B07T41D8MS

例)ヌードトランプ
B007JSOAI4

例)セクシー下着
B07SXB3V3W

例)フィギュア
著しく布地が少なく、わいせつなポーズをとっているフィギュア

精力剤

精力剤とサプリメントの判断は非常に難しいです。できるだけ避けた方が良いです。

電子タバコ

電子タバコの出品は規約上可能です。
しかしながら、誤ったプロダクトカテゴリを設定することは厳しく取り締りが行われています。
無在庫ツールなどで自動でプロダクトカテゴリを設定している場合は、避けるのがベスト。
どうしても出品したい場合は、プロダクトカテゴリをチェックして正しいか確認してください。

薬機法違反 効果効能の記載をした

バストアップやまつげが伸びる等

マスクをヤフーの審査を受けずに販売した

マスクの販売は卸からの納品書などをヤフーに提出し、審査を受ける必要があります。

ドラッグストアで購入し販売することはできません。

消毒や除菌に用いる商品

小売事業者等から仕入れをしたものは販売不可

・手指消毒液
・除菌シート・スプレー類
・高濃度エタノール製品

医療機器を許可なく出品した

以外に見逃しがちなのがこれ。
医療機器は販売の許可が必要になります。
家電に該当するような、パナソニックのマッサージ機でも医療機器の場合もあります。

体温計(電子体温計、赤外線体温計など種類や形状を問わず、人の体温を計測する目的で利用するもの)

「適切な価格設定」および「単品(1個ずつ)での販売」が必要

犯罪に使用される恐れのあるもの

集音マイク、ペン型ボイスレコーダーなど

護身用スプレー

防犯スプレー、催涙スプレー、熊撃退スプレーは不可です。
悪用される恐れがあるためです。

PSEマークがない商品

電気用品を製造または輸入を行う事業者は、法に定められた手続き等の義務を履行し、電気用品にPSEマークを表示しなければなりません。

コンセントを使う製品が主に該当します。
中国製の製品でPSEマークが付与されていない製品がアマゾンに出品されていますので、注意しましょう。

PSCマークがない製品

消費生活用製品安全法は、消費生活用製品により起こりうる怪我、火傷、死亡などの人身事故の発生等を未然に防ぎ、消費者の安全と利益を保護することを目的として制定された法律です。

消費生活用製品のうち、一般消費者の生命又は身体に対して特に危害を及ぼすおそれが多いと認められる製品を特定製品として指定し、特定製品のうち、特定製品の製造又は輸入の事業を行う者の中に安全性の確保が十分でない者がいると認められる製品は、特別特定製品として指定しています。

消費生活用製品のうち、一般消費者の生命又は身体に対して特に危害を及ぼすおそれが多いと認められる製品を特定製品として指定し、特定製品のうち、特定製品の製造又は輸入の事業を行う者の中に安全性の確保が十分でない者がいると認められる製品は、特別特定製品として指定しています。

特定製品の製造又は輸入、及び販売の事業を行う者は、PSCマークが付されているものでなければ、特定製品を販売し、又は販売の目的で陳列してはならないとされています。(法第4条)

経済産業省 消費生活用製品安全法より

乳幼児用ベッド
携帯用レーザー応用装置(レーザーポインター)
浴槽用温水循環器
ライター
家庭用の圧力なべ及び圧力がま
乗車用ヘルメット
登山用ロープ
石油給湯機 石油ふろがま 石油ストーブ

キーワードの羅列、隠しキーワード等

検索結果の健全性が損なわれる可能性があるため、商品と無関係なワードを
商品説明や商品名に多数羅列するなど、検索目的のための記載はお断りしております。

※ストア運用ガイドライン第1章 第6 3項(2)に違反

正しいカテゴリ以外での販売

カテゴリの健全性が損なわれる可能性があるため、
正しいカテゴリ以外での販売はお断りしております。

返信が必要なメールに期限内に返信しなかった

ヤフーショッピングより、タイトルに要ご返信と記載されたメールが届くことがあります。

【要ご返信】Yahoo!ショッピング:お客様対応のお願い

■■ご報告期限:本メール送信日の翌日から3営業日まで(土日祝日のぞく)■■

報告期限までに貴社からのご連絡がない場合は、以下措置をとらせて
いただくことがございます。
———————————————————-
・ストアシステムの停止措置
・お客様の被害相当額の請求
———————————————————-

となっていますので、返信漏れがないように注意しましょう。

ヤフーショッピングのページに常時掲載すべき情報を掲載しなかった

ヘッダー共通設定にある会社概要、お買い物ガイド、プライバシーポリシーなどは掲載が必須です。
デザインをいじっている際に知らずに✔を外したところ、見事に休店になりました。

登録しているクレジットカードが期限切れになって有効性が確認できなかった

私の把握している商品は、ツール(無料)を使うことで出品を避けることができます。

出品禁止商品ASIN除外ツール

ウリタスでは禁止キーワードやブラックリストで除外することができますが、
ASINを直接削除するという方法も併用したかったので、自社のために作成をしたツールです。
誰でも登録なしで使うことができますので、ぜひ使ってみてください。

おすすめのツール

Amazonデータ収集ツール|Prima

prima