ヤフショのアカウントが停止(ガイドライン違反)になる禁止商品とパターン

2021年2月20日

せっかく作ったYahoo!ショッピングのアカウントなのに、停止(休店)や契約終了(解除)になってしまうことがあります。一生懸命に評価を貯めていたとしても、月に数百万円の売上があったとしても容赦ありません。

そうならないために商品とパターンを覚えて、規約違反を起こさないように注意しましょう。
ここに挙げたものは一例です。

少しでも疑われる可能性があるものは避けましょう。
扱える商品はたくさんありますので。

偽ブランド商品(偽物)

ブランドの出品にはそもそも審査が必要になります。

例)スマホケース:LOUIS VUITTON柄

他人の権利を侵害する商品(知的財産権)

例)ショップジャパン:画像の著作権侵害 
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PNFSGW8/

他人の権利を侵害する(商標権)

ボディトリマーというワードはパナソニックの商標権となっています。
例えば、似たような商品で、商品説明にボディトリマーと記載するとそれだけでOUTです。

商標ワードはその権利を持っている会社しか使うことができません。

知らずに使っている中国セラーもいますので、注意が必要です。

未許諾の家庭用ゲーム機の互換機

ファミコンなどのソフトが入ったタイプ。
これらは正式な許可を得たものではないため、禁止商品です。

ペン型ボイスレコーダー

盗聴の恐れがあるためNGです。
集音器などもNG。

アダルト商品

例)ハンディマッサージャー:電マ
B07T41D8MS

例)ヌードトランプ
B007JSOAI4

例)セクシー下着
B07SXB3V3W

例)フィギュア
著しく布地が少なく、わいせつなポーズをとっているフィギュア

精力剤

精力剤とサプリメントの判断は非常に難しいです。できるだけ避けた方が良いです。

電子タバコ

電子タバコの出品は規約上可能です。
しかしながら、誤ったプロダクトカテゴリを設定することは厳しく取り締りが行われています。
無在庫ツールなどで自動でプロダクトカテゴリを設定している場合は、避けるのがベスト。
どうしても出品したい場合は、プロダクトカテゴリをチェックして正しいか確認してください。

薬機法違反 効果効能の記載をした

バストアップやまつげが伸びる等

マスクをヤフーの審査を受けずに販売した

マスクの販売は卸からの納品書などをヤフーに提出し、審査を受ける必要があります。

ドラッグストアで購入し販売することはできません。

消毒や除菌に用いる商品

小売事業者等から仕入れをしたものは販売不可

・手指消毒液
・除菌シート・スプレー類
・高濃度エタノール製品

医療機器を許可なく出品した

以外に見逃しがちなのがこれ。
医療機器は販売の許可が必要になります。
家電に該当するような、パナソニックのマッサージ機でも医療機器の場合もあります。

体温計(電子体温計、赤外線体温計など種類や形状を問わず、人の体温を計測する目的で利用するもの)

「適切な価格設定」および「単品(1個ずつ)での販売」が必要

犯罪に使用される恐れのあるもの

集音マイク、ペン型ボイスレコーダーなど

護身用スプレー

熊撃退スプレーなども不可です。
悪用される恐れがあるためです。

返信が必要なメールに期限内に返信しなかった

ヤフーショッピングより、タイトルに要ご返信と記載されたメールが届くことがあります。

【要ご返信】Yahoo!ショッピング:お客様対応のお願い

■■ご報告期限:本メール送信日の翌日から3営業日まで(土日祝日のぞく)■■

報告期限までに貴社からのご連絡がない場合は、以下措置をとらせて
いただくことがございます。
———————————————————-
・ストアシステムの停止措置
・お客様の被害相当額の請求
———————————————————-

となっていますので、返信漏れがないように注意しましょう。

ヤフーショッピングのページに常時掲載すべき情報を掲載しなかった

ヘッダー共通設定にある会社概要、お買い物ガイド、プライバシーポリシーなどは掲載が必須です。
デザインをいじっている際に知らずに✔を外したところ、見事に休店になりました。

登録しているクレジットカードが期限切れになって有効性が確認できなかった

私の把握している商品は、ツール(無料)を使うことで出品を避けることができます。

出品禁止商品ASIN除外ツール

ウリタスでは禁止キーワードやブラックリストで除外することができますが、
ASINを直接削除するという方法も併用したかったので、自社のために作成をしたツールです。
誰でも登録なしで使うことができますので、ぜひ使ってみてください。